Got an error: Can't locate paint.cgi in @INC (@INC contains: /usr/local/perl/5.30/lib/site_perl/5.30.3/x86_64-linux-thread-multi /usr/local/perl/5.30/lib/site_perl/5.30.3 /usr/local/perl/5.30/lib/5.30.3/x86_64-linux-thread-multi /usr/local/perl/5.30/lib/5.30.3) at bbsnote.cgi line 4673. Content-type: text/html Expires: 0 Pragma: no-cache BBS : No.1101 への返信
[405] お久しぶりです。  
■大夫の監 [HOME]  投稿日:2011/04/29 (Fri) 16:25    
こんにちは。
たいへんな、さいがい、が、起きてしまいましたね。
それに触発されたわけではなくて、以前から工夫していたことですが、

Windows 2000 がサポート切れになって、あちこちの自治体のパソコンが、こまった状態になっていると。
そこで、私が、あれこれやってみまして。

この書いているパソコンは、もと Windows 98 SE なのですが、
普通のパソコンではとても過熱して無理なんですが、
このパソコンには二つの換気扇がついていまして、冷却性能があると。
それで、これには、Windows 7 を載せてあります。
メモリは 512 メガバイトしかのりません。にも拘らず。問題なく動いています。動画は重いですが、でも鳴ります。
最初音が鳴らなくて、落胆しましたが、USB スピーカをつないだら、鳴ったんです。

それから中古やさんで買ってきたもと Windows Me パソコン、
これには、実際にはもっと載るのかもしれませんが、仕様書では、256 メガバイトしかメモリがのりません。けれども・・

あまり評判芳しいとは思えなかった、ウィルスセキュリティ ZERO を入れましたら、XP が問題なく動いています。

もう1台ありまして。これは二千円でかったジャンク品ですが、
メモリが 200 メガバイト固定。650 メガヘルツしかありません。

これも、ファイル形式を、NTFS ではなくて、以前のままの、
FAT32 ファイル形式にして、ソースネクスト ZERO を入れますと、Windows XPが問題なく動いています。デフラグをきちんとすることが重要でした。

そういうわけで、今度から、リサイクル大夫とでも、名乗りましょうか。あはは。

だめなソフトやハードでも、それぞれの持ち味をいかせば、ちょっと不可能に思えることが、できてしまう。私自身が、勉強になりました。


■大夫の監  -2011/08/08 (Mon) 02:54
追伸です。ソースネクストの製品は、このごろ、バージョンアップして、スムーズになりました。
ですが、
Microsoft Security Essentials もなかなか、努力していまして、わりと軽いので、非力な昔のパソコンに適して来ました。

あと、Fat32 にこだわる必要はありませんでした。NTFS ファイル形式でも、そう重くはないようです。
何せいつも試行錯誤ですので。絶えず、記事を書き換えています。

あと Ubuntu という新しいOSが出てきまして、基本は無料です。Linux の一種です。でも雑誌のおまけを手に入れるのが、良いようです。

感じは良いのですが、まだ、練れてなくて、おぢちゃんの私には少し荷が重いです。でも、面白くはあります。


■大夫の監 [HOME]  -2014/08/11 (Mon) 08:23
お久しぶりでございます。
残暑おうかがいもうしあげます。
台風11号がそちらかなり荒れたようですが。
だいじょうぶ、でしょうか。

数年来やってきた、昔のパソコンを使いつづける事は、
どうも、失敗におわりそうです。
Windows 7 が載った時期もありました。

Ubuntu が問題なく作動した時期もありました。

でも今では、どの OS も大きくなりすぎて、
一台の2000年型 PC のみ、Ubuntu が載っていますが。

Windows 7 は載っても、IE10  IE11 が合わなくて、
インストールを阻止するブロックソフトも効きません。

でも昔のパソコンの方が音が好きですし。なんとかしたいなと、いまだに思ってはいます。


■ハラダ [HOME]  -2017/06/14 (Wed) 03:43
お疲れ様でした
 


+ No.1101 への返信 +
名前 *
メール
URL
メッセージ *
パスワード
* パスワードは半角英数で8文字まで有効です。

BBS NOTE 8.0b14 Siberia